家の前に停まった車や、窓から見える通りすがりの人。
お散歩中に出会う人や犬。
それらを見つけると毎回吠えることが定番になっていませんか?
うちの子、怖がりなのかしら?と思うかもしれません。
しかし、実は怖いから吠えているのではなく、車や人、犬を見たことはただのきっかけに過ぎず、別の目当てが合って吠えているケースがあります。
たとえば、吠えながらも飼い主さんの様子をチラチラとうかがっている場合。
もし、本当に見えている相手に恐怖や不安があるのなら、なかなか目を離せないはずです。
飼い主さんをチラチラ見て反応をうかがっているということは・・・目的は飼い主さんのリアクションを引き出すことかもしれません。
「吠えてるよ!止めに来なくていいの?」
「吠えてるよ!早くオヤツを持ってきて!」
吠えを止めるときに、抱っこしたり、オヤツをあげたり、何らかのワンちゃんにとってご褒美となるものが繰り返し出てきた経験から、このパターンになっています。
そんなときの対応は、飼い主さんは部屋を出て行ってみましょう(ドアは開けたまま)
お外なら安全の範囲でリードを伸ばして離れてみましょう。
あれ?待って~と追いかけてきませんか?
チラチラ見る&離れたら吠えるのを止めて追いかけてくるのであれば、飼い主さんからのリアクションを目当てに吠えていた可能性が高いです。
吠える理由は様々、今後、他のパターンもご紹介していきます。