吠えるときの感情~犬と私809~

吠えるときの感情~犬と私809~

お散歩中に他の犬を見て吠えるようになりました。

お家の中から、郵便屋さんを見て吠えています。

家族の中で、お父さんが帰ってきたときにだけ吠えます。

「吠え」のお悩みは様々です。

吠えないようにするにはどうしたらいいのだろう?と対処方法を考える前に、なぜ吠えているのか?犬の感情を探っていきたいです。

例えば、通行人に向かって吠えているときに

あるワンちゃんは、リードを引っ張って前のめり。耳は相手に向かってピンと立ち、尻尾も高く上がっています。

別のワンちゃんは、飼い主さんの近くへと後ずさり。耳は後ろに引かれていて、尻尾だけでなく、お尻全体が下がっています。

一例ですが、ここまで対照的に身体の表現に違いがあります。

犬の感情を読み取り、さらに犬の目線では何が起こっているのか?という状況を見ていくことで、吠える原因が分かり、改善策も考えられます。

「吠える」という行動だけを見聞きして、すぐにこれ!という対策は言えません。

吠えは人間のおしゃべりと同じだと考えると、いろいろな事を表現しています。

怖いから来ないで!と言っている子もいれば、遊ぼうよ!こっちにおいで!と言っている子もいるわけです。

うちの子の感情を知りたければボディランゲージを知ることから。

見えてくるとたくさんおしゃべりしていることが分かりますよ。

犬語図鑑〜犬のボディランゲージを学んでもっと愛犬と仲良くなろう〜

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村