お散歩の準備が格闘

毎日のお散歩。お散歩に出る前の準備(ハーネスやリードをつける)が大変で、毎日格闘しているというお悩みはありませんか?

毎日のことだからこそ、お互いにストレスになりますね。

スムーズにつけ外しさせてくれるように、どうすればワンちゃんが受け入れやすいか?を考えてみましょう。

おすすめはデンタルコングを使うことです。

コングの大きな穴の入口に、ペースト状の食べ物を塗ってあげます(舐めて食べられるものがおすすめ。ペーストにしたかぼちゃ、さつまいも、豆乳ヨーグルト、缶詰やレトルトのごはんなど)

そのコングを正座した飼い主さんが足に挟んであげたら、ワンちゃんは舐め始めると思います。

コングを舐めているあいだに、手早くつけ外ししてあげましょう(コングはサークルの柵の間に挟むこともできます)

もし途中で舐めるのを止めて、こちらを気にする場合は、つけ外しする手も止めて待ってあげます。

また舐め始めたら、やさしく、でも手早くつけ外しします。

つけ外しするのが大変なハーネスの場合は、簡単につけられるタイプ(前足を触らなくても脱着できるもの)に新しく変えてみるのも1つです。

とくに子犬ちゃんには、最初から嫌がらずにつけ外しさせてもらえるように、練習してあげるといいですね。

格闘することが暮らしの中でないように。

格闘することがある場合は、しなくても済む方法をトレーナーさんからぜひ学びましょう。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村