お散歩上手

お散歩でリードを引っ張るお悩みはよくあります。

リードを引っ張らないように教えるという視点ではなく、リードを持つ人のそばにいたい!となるように教えてみましょう。

いつもお散歩で引っ張っているなら、室内から練習してみます。

お散歩デビュー前の子犬ちゃんもできる遊びです。

まずはリードをつけずに、やってみましょう。

最初に、人の左横でおやつをあげます。

何個かあげている間、ワンちゃんはそばにいるはずです。

次に1歩、前に歩いてみてすぐに人の左横でオヤツをあげます。

1歩ごとにオヤツをあげていたのを、ステップアップして2歩、3歩・・・10歩と増やせましたか?

長めに歩いても人のそばについてきてくれるでしょうか?

昨日のハウスに早く入りたい!と飛び込んでいくように、人のそばにいたい!となっていたら何歩歩いても離れることなく一緒に歩けますね。

室内で上手に歩けるようになったら、室内でもリードをつけて練習してみましょう。

ワンちゃんからすると、人のそばにいたら、左横におやつが振ってくる楽しいゲームです。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村