犬もこたつで丸くなる〜犬と私734〜

犬もこたつで丸くなる〜犬と私734〜

12月に入り、一気に寒くなりました。

ワンちゃんの寒さ対策も、しっかりしてあげましょう。

特に子犬、老犬、小型犬は体温調節が苦手です。

ハウスやサークルの下に、熱を逃がさないシートを敷いたり、ハウスを毛布などで包んであげて、隙間風や底冷え対策をしてあげましょう。

場合によってはペット用ヒーターを入れてあげてもいいですね。

同じ部屋で寝て、暖房をつけておくのも1つです。

温度計、湿度計をワンちゃんの寝床のそば、低い位置に置いておきましょう。

腹巻もオススメです。

こたつを使われているお家では、ワンちゃんもこたつの中でぬくぬくしているかもしれませんね。

ワンちゃんが中に入ったときには、温度を下げて様子を気にかけてあげてください。

脱水を起こしてフラフラになるまで出てこない子も中にはいます。

また、中でコタツの線を噛んでしまうケースもありますので、よく見守りましょう。

寒いとお散歩が大変になりますが、どんどん歩いて全身の血の巡りをよくしたり、筋肉を維持することで体温も保ちやすくなりますから、よく歩きたいです(筋肉が熱を発生させます)

最後に、ご飯や飲み水も、温めてあげることで、身体の中から温まります。

飲み水はすぐに冷えてしまいますが、食後やお散歩後など、よく飲むタイミングの時は、ぬるま湯で出してあげるといいですね。

飼い主さんも暖かく過ごして、元気に冬を過ごしましょう。

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村