いろいろなご褒美

褒めようと思ったら、オヤツをあげることが多くなりやすいですが、他にもご褒美になることはあります。

たとえば、ワンちゃんに注目すること(見る、声をかける)もご褒美になります。

他には、撫でてあげることもご褒美です(触れられることが苦手な場合は、ご褒美にはなりません)

何か要求していること(あそこに行きたい!おもちゃを取ってほしい!など)を叶えてあげることもご褒美になります。

食べ物をあげて褒めることも大切ですが、毎日の暮らしの中で話しかけ、触れ合い、コミュニケーションを取ることがワンちゃんとの関係性を良くしてくれます。

反対を返せば、コミュニケーションが少ない暮らしでは、ワンちゃんとの関係性は深まりにくいです。

先ほどのオヤツをあげる、注目する、望むことを叶えてあげるという3つはご褒美になりやすいので、タイミングを間違うと困る行動を増やす※ことになりますので、注意しましょう。

※増えたら困る行動をした後に、ご褒美となるものを出してしまうと、困る行動をしたことを褒めたのと同じになり増やしてしまいます。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村