長期休暇明けの変化

年末年始のお休みで、いつもは仕事に忙しい飼い主さんが家にいる時間が長い。

また、家族親族が集まり賑やかに過ごした。

このようなご家庭も多いと思います。

ワンちゃんにとって楽しい時間を過ごせてよかったのですが、一方で以前はできていたお留守番ができなくなった。

すぐに大騒ぎするようになった、など様子が変わってしまったと感じている飼い主さんもおられます。

また日常に戻りしばらくすると落ち着いてくることも多いですが、覚えていたはずのことができなくなっているなら、再度教えてあげましょう。

一度はできていたことですから、元のようにできるようになりやすいです。

興奮して飛びつく、吠える、大騒ぎすることで、人の気を引くような様子が見られたら、落ち着くのを待ちましょう。

静かに!うるさい!マテ!など何か声をかけることもしません(声をかけてもらって嬉しくなり、余計に騒ぐことを選択しやすくなります)

そして、十分に落ち着いたタイミングで、しっかり関わりコミュニケーションを取ってあげるようにしてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村