他人から食べ物をもらう

お子さんなら、知らない人から食べ物をもらってはだめ!と言うかもしれまんせが・・・

ワンちゃんにはぜひ、他人からの食べ物もいただけるようになっていてほしいと思います。

これは人に慣れるという社会化の面でも役立ちますし、ホテルや入院など環境が変わったときに全く食べないという問題の予防にもつながります。

また昨日の迷子札にも通じますが、迷子になったとき、災害などで離れ離れになってしまったときに、保護してもらえる可能性が高くなるのは、人に慣れていること、人からの食べ物を受け取れることが重要です。

やむを得ず新しい飼い主さんを探す場合でも、食べられる方が早く新しい環境に馴染みやすいでしょう。

このように、食べられるというのは実はすごいことです。

まずは家庭の中で、いつもご飯をあげている人ではない、他の家族があげてみるところからはじめてみてください。

いつもとは違う家族も大丈夫であれば、友人、親戚などが来訪の機会にぜひ頼んでみましょう。

お出かけの際に出会った犬好きな方に頼んで、おやつをあげてもらうのもよい練習になります。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村