今すぐできる犬と仲良くなる方法85/100〜犬と私525〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法85/100〜犬と私525

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【遊びの延長がすごいトレーニングになる】

しつけやトレーニングに罰を持ち込まなければ、遊びと同じ、飼い主さんと過ごせる楽しい時間になります。

犬は遊びだから、トレーニングだから…などと区別はせずに、いつでもどこでも何をしていても学習しています。

そうなると一貫性を持って接するのが大事なのはよく分かりますね。今はトレーニング中ではないから、いいよ〜は犬を混乱させます。

働く犬たち、たとえば介助犬は冷蔵庫を開けて飲み物を取り出し、ユーザーさんに持っていって渡してくれます。もちろん冷蔵庫も閉めてくれます。

この動作の中で、冷蔵庫を開ける時に冷蔵庫についている紐を引っ張る動きや、飲み物をユーザーさんに渡す動作は、引っ張りっこ遊びの引っ張るのと、おもちゃを口から離すことの延長でもあります。

トレーニングの方法はその子に合わせていろいろありますので、上の話が全てではありませんが、うちの子に引っ張りっこ遊びで、引っ張ること、紐をくわえること、紐を離すことを教えられたら、その延長で介助犬のような動作も可能だということです。

遊んでいるようで、おいでの練習になっていて、飛んで走ってきてくれるようになったり、家のどこからでもハウスに入れるようにもなります。(犬も人もゲームのように楽しんで遊んでいるだけです)

しつけやトレーニングというとハードルが高く感じ、腰が重くなりがちな方も、遊びやゲームとして楽しんで頂ければと思います。

一緒に遊べば遊ぶほど、仲良くなり、意思疎通がはかれ、気持ちが読めるようになり、賢くなる!と良いことづくしです。

 

85/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村