リードを引っ張るから進める

お散歩で飼い主さんがリードを持つ手に、力が入っていませんか?

ワンちゃんがずっと前のめりで歩いているなら、お互いに引っ張り合いをしていますので、人も犬も身体に負担がかかっています。

リードが首輪についているなら、首に。

ハーネスについているなら、上半身に。

飼い主さんも手首や腰が痛くなりやすいです。

前のめりになったまま歩き続けていると、身体を痛めるだけでなく、引っ張りが強化されてしまいます。

頑張って前に引っ張る→前に進めるという流れになっていますので、ますます引っ張るようになり、さらに力もついて、より引っ張るようになるという悪循環です。

健康のためにも、安全のためにも、引っ張らずにお散歩ができるようにお散歩を見直しましょう。

まずはリードの長さが短すぎないか?確認してみてください。

短いリードは、ほんの少し飼い主さんから離れただけで張ってしまいますので、すぐそこのにおいを嗅ぎたいときにも、いちいち引っ張らないといけなくなります。

そして、引っ張るとにおい嗅ぎができるので、またさらに引っ張るようになります。

すぐにリードが張るとリラックスできませんので、リードを緩めてあげられるように、まずはリードの長さから確認してみましょう。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村