うちの子の防災用品

防災グッズを用意されていますか?

ワンちゃん、猫ちゃん、ペットがいる場合は、うちの子の写真を印刷したものも一緒に用意しておきましょう。

もしもの時に、迷子情報として写真が必要になるかもしれません。

ガムテープ、紙、油性マジックも一緒に。

避難所でペット用の避難場所があった場合も、並べたハウスに紙を貼って、そこに写真や名前、簡単なプロフィール、注意事項なども書いておくと、他の方からもよく知ってもらえて安心です。

もし預かってもらう、お世話を頼むことになっても、それらの情報が役立ちます。

ワンちゃん用のごはんやオヤツ、お水など備蓄品は、1ヵ所ではなく分散して保管することも大切ですね。

お出かけをするときにも、飼い主さんとワンちゃんの分のお水や食べ物、トイレの掃除グッズ、ウェットティッシュなどのお手入れグッズがあると安心です。

たくさん持っていくのは難しいので、とりあえずの数回分だけでも車に積んでおいたり、荷物に入れて持ち歩けるといいです。

暑くなってくると食べ物を車に積みっぱなしにするのは難しいですが、できることで防災をしていきましょう。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村