距離よりにおい嗅ぎ

お散歩でにおい嗅ぎが長くて、なかなか進まないという時がありますね。

人が想定しているコースを全て回れなかったとしても、ワンちゃんが鼻の赴くままにくんくんできる時間は大切です。

もしコースを回りきることを優先してしまったら、ワンちゃんが気になるあの匂い(情報)も見出しだけしか分からないままかもしれません。

残したかったコメントやお返事もできないままです。

私たちがSNSで情報収集をするように、ワンちゃんもお散歩のにおい嗅ぎで情報を得ています。

たくさん歩いて運動になることも大切ですが、一番の目的は情報収集ですから嗅がせてあげましょう。

以前は1度のお散歩で何回もマーキングをしていたのに、最近はにおいは嗅いでもマーキングをあまりしなくなるという変化も見られます(その逆もあります)

あるケースでは思春期真っ盛りの時に、マーキングをたくさんして存在を主張していたのに、思春期が落ち着いてしなくてもよくなったということも。

お散歩での様子でワンちゃんの心の移り変わり、成長も見られますので観察することも楽しみの1つにしてみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村