夏に向けて~犬と私892~

夏に向けて~犬と私892~

先月、珍しく雷が近くでたくさん鳴りました。

その日を境に、不安が増してしまって様子が変わってしまったワンちゃんのご相談もありました。

ワンちゃんが怖がりやすい雷や花火。そして台風の暴風の音など。

大きな音はこれから、夏に出会う可能性が高いですね。

音が苦手なワンちゃん。初めての夏を迎えるので、大きな音を怖がるかどうか未知数のワンちゃんも。

今から少しでも本番の不安を緩和できるように、慣れる練習をしてあげませんか?

今は便利な世の中で、YouTubeでいくらでも音を聞くことができます。

最初は聞こえないくらいの小さな音から始めてみましょう。

あれ?とワンちゃんが気にしても、またすぐに元の活動に戻れるならオッケーです。

オヤツを食べたり、飼い主さんと遊ぶなど、楽しいことをしていて気が紛れやすい環境で、音を聞いてみる練習をしていきましょう。

様子を見ながら、数週間かけて慎重に音量をあげていきます。

練習の途中で、音に集中してしまうようになったら、すぐに音量を下げて、気にしないレベルから練習を再開してくださいね。

怖い、不安を感じさせないように、ステップアップしていきます。

雷は実際は気圧の変化も伴いますので、この音の練習だけでは全ての不安を解消できませんが、少しでもできることとして取り組んでみてくださいね。

夏の次は秋!

秋祭り、獅子舞がお家に来るなど、太鼓や鐘の音も聞こえてくる可能性があるなら、事前に練習してあげましょう。

不安が強すぎる場合は、当日は聞こえない場所に移動しておくことも一つの方法です。

花火大会やお祭りなどは、事前にスケジュールが分かっていますので、この方法も使えますね。

びっくりしてお家を飛び出してしまわないように。

網戸も突き破って、繋留していた鎖も千切って逃げ出すことは毎年あります。安全管理をしっかりして、当日を迎えてあげてくださいね。

雷、風、大雨・・・お天気に関することは、天気予報をしっかり確認して備えてあげてください。

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村