もしもに備える練習

ワンちゃんと離れて過ごしているときに、もしもの災害が起こってしまう時もあります。

トリミングや幼稚園、ホテルに預けているときなどは、お迎えにすぐに行けないこともあるかもしれません。

もしもの時に、どのように連絡を取るか?

自分が動けないときに、誰に頼んで迎えに行ってもらうか?

など、もしもに備えて準備や確認をしておくことは大切ですね。

家族と連絡をとるときも、いつもの連絡手段以外の方法も予め決めておくと安心です。

災害伝言ダイヤルも使い慣れていないと、いざという時に慌ててしまいます。

毎月1日と15日は体験利用もできますので、ぜひ練習してみてくださいね。

たんぽぽドッグスクールも、ワンちゃんをお預かり時に災害があった場合は、ブログ、Facebook、Instagramにて状況をお知らせしますのでご確認ください。

災害時に限らず、病気や事故で自分がお世話をできなくなったときに、誰に頼むか?1人や1ヵ所ではなく、複数人、複数ヵ所の頼める人や場所を確保しておきましょう。

そのために、あらかじめお世話を頼んで慣れておいてもらう練習も必要ですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村