犬と私 123 犬ではなく、飼い主の勉強ですね

犬と私 123 犬ではなく、飼い主の勉強ですね

レッスンが終わる頃、タイトルのような言葉を、よく飼い主さんからお聞きします。

うちの子の為に、これから変えていってみよう。

聞いたことをやってみよう。

と思って、言って下さっているのだと思いますので、

こちらもレッスンで伝えたいことが伝わっているのだ、と嬉しくなります。

ワンちゃんにとっての飼い主さんは、きっと飼い主さんの想像以上に大きな存在で、ある意味全てであったりします。

みんな飼い主さんのことを、本当によく見ていますし、飼い主さんと一緒に過ごしたり、

飼い主さんから見てもらったり、声をかけてもらったりと注目してもらえることには、

本当にすぐ学習してしまうなと思います。

その学習で覚えたことは、飼い主さんにとっていたずらのように困る行動であることもよくあります。

そのようなお悩みをお聞きすると、たとえ叱られたとしても、

飼い主さんが構ってくれることがこのワンちゃんの喜びなんだろうな…と

いじらしいような、愛おしさを感じてしまいます。

そうは言っても、飼い主さんがお困りなのは事実ですから、

飼い主さんも困らなくなって、ワンちゃんも構ってもらえるなど、双方がハッピーになる解決方法をご提案させて頂いています。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村