明日は節分です~犬と私796~

明日は節分です~犬と私796~

明日は節分ですね。お子さんのおられるご家庭など、豆まきをされる方もおられると思います。

飼い主さんが鬼のお面をかぶった姿にびっくり!なワンちゃんも出てくるでしょう。

あまり刺激の強くないように(驚かせすぎないように)お願いしたいと思います。

特に初めての豆まき体験をするワンちゃん、怖がりさん、思春期で怯えやすい子の場合は注意が必要です。

間違っても豆をワンちゃんに投げつけることはないと思いますが・・・人が面白がってからかうことを、犬からすると冗談と思えず深刻な事態に捉えてしまうことがあります。

豆まきに限らず普段から、からかう(おちょくる)のはなしです。

ワンちゃんが嫌がって怒っているのを笑って楽しんだりしてしまうケースもありますが、冷静に考えてみると良くないことは分かりますね。

我慢の限界で(それまでに犬が伝えているやめてほしいのサインを無視した結果)、関係が悪くなる、咬むようになって危険になってからでは遅いです。

季節の行事もワンちゃんが楽しめる経験になるようにしてあげたいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村