犬と私 122 楽しいノーズワーク

犬と私 122 楽しいノーズワーク

今日は鼻を使うドッグスポーツ、ノーズワークの、四国支部自主勉強会でした。

会場は一穂釜さん。いつもお世話になります。

写真のアース君はアロマの匂いを探しています。

ノーズワークの魅力は、パピーからシニアまで、どんなワンちゃんでも楽しめること。

そして、集中力や自立心、自制心も養えるので、普段の暮らしの中にも、その良い効果が見えてきます。

全てのワンちゃんにおすすめですが、特にシニアちゃんには、ぜひ取り入れて頂きたいです。

いつもは寝ていることの多くなったシニアちゃんが、ノーズワークの時は嬉々として探してくれて、その姿を見ることも本当に喜びになります。

写真はアロマサーチ中のサン君。

ノーズワークをして身も心も満足した後は、リラックスタイムです。

ジュニア君とたろう君のシンクロ。

四国でもノーズワークの輪を広げたいなと思っています。

たんぽぽドッグスクールでは、お家でのノーズワークレッスンだけでなく、犬の幼稚園&デイサービスのたんぽぽホームや、

会場をお借りしての体験会などで、ノーズワークのはじめ方をお伝え致します。

愛媛県の先生もご紹介できますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村