犬と私 125 今を悩みばかりで過ごすのは勿体ない

犬と私 125 今を悩みばかりで過ごすのは勿体ない

Facebookを見ていると、何年前の同じ日にこんな投稿をしていましたよ、という思い出の内容が表示される時があります。

先日、6年前の投稿が表示されました。

6年前は、娘が生まれてまだ2ヶ月。

あまり外に出られないこの時期、もうすぐ3歳になるお兄ちゃんは、家でだけ過ごすことに、エネルギーを持て余していました。

そこで、週に2回だけ保育園に通うことにしたのです。

その時の登園バスを待つ後ろ姿を、Facebookに投稿していました。

えーこんなに小さかったんだ!と驚き。

小学3年生になったお兄ちゃんは、思春期に片足を突っ込み始めたのか、イライラしていたり、口が悪かったり、

なんだか自分で自分の気持ちを、持て余しているような時が増えてきました。

これも成長している証だとしても、その変化に私も家族も少し戸惑いがあります。

こんな時こそ、自分を整える!

と言うことで、今日は懐かしい写真や動画を振り返って見ました。

親バカですが可愛い姿に、すっかり癒され、初心に返った気分に。

寝返りができた。

一歩歩けた。

自転車に乗れた。

そんな一つ一つの成長に、本当に喜んで撮影していた、当時の自分の気持ちも思い出せました。

また明日になったら、お兄ちゃんに、もう!と思っているかもしれませんが

何度でも昔の気持ちに立ち返り、目の前の今の貴重さも、思い出したいと思います。

きっと、数年経つと今の事を、あの頃は可愛かった〜と懐かしむはずですから。

小さなお兄ちゃんと一緒に写っていた、今は亡き犬や猫たちの姿も見つけて、ますます一緒に過ごせる有り難さを感じました。

そんな訳で、私の思春期さんへの対策は

①自分を整える(あまり無理をしないで、心身に余裕をもつ)

②初心に返る(昔の写真とビデオが有効)

③専門家に相談する(もうすぐ信頼できる先生に相談予定)

で乗り切りたいと思います。

ワンちゃんのお悩みへの対応も、一緒かもしれませんね。

しつけのお悩みならドッグトレーナーに相談することで、自分では気づけないポイントが分かったりします。

トレーナーさんに相談すると言うと、なんだか敷居が高く感じるかもしれませんが、

悩みが深くなって、ワンちゃんとの生活を苦しく感じてしまうのは勿体ないです。

小さな子犬時代も、やんちゃな時期も、悩みやすい思春期さんも、元気はつらつとした成犬時代も、早くも入ってしまうシニア時代も、本当にあっという間です。

どうぞその時々をより輝かせる為にも、お気軽にご相談くださいね。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村