心が満たれることが最初 〜犬と私138〜

心が満たされることが最初 ~犬と私 138~

香川県 高松市

しつけ相談(訪問/オンライン) 犬の幼稚園

たんぽぽドッグスクールの中谷です。

 

不安や悲しみで心がざわついている時

満たされない思いがある時

人は食欲がなくなったり、何かをやろう!と前向きになれなかったりしますね。

 

これはワンちゃんも同じです。

 

遊んで欲しい、家族と一緒にいたい

他者と触れ合いたい、お散歩したい

 

もしワンちゃんの思いが満たされていない状況であれば、そこを見直して改善していくと、ワンちゃんが幸せになるだけでなく

お悩みの行動が減るという、嬉しいおまけもあるかもしれません。

 

犬と暮らす時、トイレを覚えて欲しい、いたずらしないで、吠えないで、良い子でいて…と人が望むことはたくさんありますが、

それらを学習してもらうには、先にワンちゃんが満たされていることが大切です。

 

最初のお話しどおり、満たされない思いや落ち着かない気持ちでは、学習ができないのは人も犬も同じです。

 

レッスンでは、どんなお悩みであっても、お悩みの解決方法にプラスして、

ワンちゃんの周りの環境を整えることをたくさんお話させて頂きます。

ワンちゃんの周りの環境とは、ワンちゃんの居場所、おもちゃ、食事、お散歩、飼い主さんの接し方まで、全てが環境となります。

 

私もトレーナーとして関わる時、環境の一つとなります。

その時は家族以外の他人代表として、人を好きになってもらえるように…と思い接しています。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村