ドッグランデビュー前の練習〜犬と私668〜

ドッグランデビュー前の練習〜犬と私668〜

ドッグランのお話の続きです。

ドッグランに限らず、犬同士の交流はお互いに望む形で挨拶や遊べるように、人がしっかり介入して手助けが必要という話でした。

また、無理にお友達を作る必要はないということも大切です。

今日のお話は、ドッグランデビューの前に、これだけは練習しておきたいこと💡のご紹介です。

  1. 名前を良いものにする(呼んだら喜んでくれる関係)
  2. 首輪やハーネスを持たれることを良いものにする
  3. ハンドターゲット(かざした手)についてくる
  4. おいで(呼び戻し)

以上の4点を練習してから、ドッグランデビューができると、よくあるお悩み※も予防できます。

※よくあるお悩みとは…ドッグランに放したら捕まえられない、声をかけても見向きもしない、追いかけ回すはめになる、といった問題です。

これらはドッグランだけでなく、日常生活でも必要なことですので、子犬のうちから取り入れて、遊びのように楽しく練習してみてくださいね。

続きます。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村