先輩からのアドバイス〜犬と私412〜

先輩からのアドバイス〜犬と私412〜

子どもを通じてご近所さんとお話しする機会が増えています。地域の方の目で子どもたちを見守っていただき、親としても心強いです。

いつも大きくなったね!と言ってもらえるのですが、そのあと、このような話になりました。

今が大変で、早く大きくなってほしいと思うかもしれないけど、あっという間に大きくなって、あの時は本当に幸せだったと過去を振り返ることになるよ…と。

子育てを終えた先輩からの言葉に、今を大切にしようと改めて思いました。

すでに小さかった赤ちゃんの頃にはもう戻れず、記憶も鮮明には保てません。写真やビデオを見て、こんなに小さかったとびっくりします。

この話は子育ての話ですが、犬育てでも全く同じ会話になります。

子犬育てに奮闘する飼い主さんに、先輩飼い主さんたちも、子犬の頃の大変だけど可愛い時期を思い出して懐かしみます。

特に犬の場合はあっという間にシニアと呼ばれる年齢になりますので、困ったり悩んだりしんどくなる時もあると思いますが、それでもなるべく楽しんで育てて頂きたいと思います。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村