今すぐできる犬と仲良くなる方法38/100〜犬と私478〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法38/100〜犬と私478

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【春の健康診断を毎年の恒例にしよう】

春になると狂犬病予防接種やフィラリア予防のために、動物病院へ行きますね。

このタイミングで、ぜひ健康診断も受けられることをオススメします。

血液検査、検尿、検便、レントゲン、エコーと一通りの検査の中で、全て行うか一部を行うかは、獣医さんと相談されてください。

フィラリアの予防が前年度にきちんとできていたのかを調べるために、血液検査をしますね。その際に一緒に血液を採ってもらって、他の項目も一通り見てもらっておくと安心です。

貧血や腎臓、肝臓の数値なども気になるところです。

聴診で心臓や肺の異常がないかを診てもらったり、触診で関節や内臓の具合も診てもらえます。

気になることは積極的に質問してみましょう。

おしっこのトラブル(おしっこの臭いがきつい、色がいつも濃い、頻尿)、毛の変色(涙やけ、耳の中の毛、足先の毛)も多いです。

該当する場合は、ぜひ相談されてみてくださいね!健康であることは、犬の精神も安定させて、人とも良い関係が作りやすくなります。

痒みや不調をなるべく早く見つけてあげたいですね!

 

38/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村