1つだけ教えるとしたら~犬と私800~

1つだけ教えるとしたら~犬と私800~

ワンちゃんとの信頼関係ができていることが、人と犬がともに幸せに暮らしていく上で大事です。

これがすでにできていると仮定したうえで、何かしつけ・トレーニングとして1つだけ覚えてもらうとしたら、何に取り組みますか?

私の場合は「人が身体のどこを触っても怒らず、また強いストレスを犬が感じることなく平常心でいられること」です。

要はどこを触っても怒らないことですが、そこに犬の我慢やストレスが大きい場合は負担をかけてしまっていますのでその状態は望みません。

そうではなく、触られることに特別何も思わない、もしくはそれが喜びとなるようにまでなってくれるといいなと思います。

これは日々のお手入れ、お散歩のハーネスやリードの付け外し、診察、治療などで非常に役立ちます。

お手入れも健康管理も、犬にはその重要性が分かりませんので、嫌がるものを無理にしてしまうと、どんどん嫌がるようになったりと、人との関係も悪くなります。

しかしお手入れも診察も、元から嫌がりやすい行為で、なんでもハッピーに受け入れるのは難しいことです。

だからこそ、少しでも負担を軽くできる、そして必要なお手入れや治療がしっかりしてあげられる状態にしておいてあげたいです。

この健康維持のために必要なお手入れ、検査、治療などをするときに、協力的になってもらえるためのトレーニングがハズバンダリートレーニングです。

日本語では受診動作訓練とも訳されますが、日本では動物園や水族館で取り入れられて広まってきました。

ハズバンダリートレーニングを行うことで、麻酔なしで血液検査が行えるようになるなど、動物たちの健康管理にとても効果をあげています。

うちの子の負担を減らしてあげられる。そして人側も協力してくれたら本当に助かりますよね。

何か1つ覚えてもらうなら・・・のお話でした。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村