今すぐできる犬と仲良くなる方法40/100〜犬と私480〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法40/100〜犬と私480〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【困った行動も成長の証】

激しい甘噛みやトイレのしつけに苦労がある子犬期も、まだこちらの思う通りになりやすい…素直に言うことを聞いてくれやすい時期だった。

そう後から振り返って思うのは、思春期に入って、今までとは違う様子を見せ始めたころでしょうか。

オヤツがあれば喜んで入ってくれていたハウスも、最近よくできるようになっていたマテも。

何も問題なかったハーネスやリードの着脱も。

ある日突然、嫌!になったりするのがこの時期です。

ワン!と吠えるのを聞いたことがなかった方も、思春期に初めて吠えるのを聞くかもしれません。

また、今まで何ともなかった物や人に吠えかかるようになるのもこの時期です。

一つ一つの行動は人目線では困る行動なのですが、まずは順調に成長していること、ここまで育ってくれたことを喜びましょう!

ちゃんと育てられている証拠でもあります。

急な変化に慌ててオロオロせずに、まずは成長している!と認めて、落ち着いて対応していきましょう。

思春期は1年以上、波がありながら、わりと長く続きます。

揺れ動く犬心に寄り添いながら、導いてあげたいです。そこに叱りは必要ありません。

 

40/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村