今すぐできる犬と仲良くなる方法44/100〜犬と私484〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法44/100〜犬と私484〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【お外が不安な子は複数人でお出かけしてみよう】

いつものお散歩で、周りの音や見えるものに驚いて立ちすくんだり、震えてしまったりする時がありますね。

お散歩デビュー間もない場合や、思春期で敏感になっている時にこのような様子を見せることが多いです。

そんな時にしてあげられることの1つに、複数人でお散歩に行く方法があります。

家族についてきてもらったり、仲の良いご近所さん、犬友達もいいですね。

一緒に行ってもらった方に、前を歩いてもらえると、ついて行く形になって、いつもよりよく歩けたり、一度怖くなっても気持ちを切り替えることが容易だったりします。

飼い主さんと一対一で行く時も、リードを引っ張らない範囲で前に飼い主さんが出て、背中を向ける形で誘導した方がついてきてくれやすいです。

少しずつリラックスして歩ける場所が増えていくといいですね。焦らずいきましょう!

 

44/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村