犬と私 116 落ち着ける居場所
しつけのご相談を受けた時、どんなお悩みであっても、まずは、ワンちゃんはどんな場所で暮らしていますか?何を食べていますか?
お散歩の回数と時間は?動物病院やトリミングサロンでの様子は?など、ワンちゃんの生活環境、日常の様子について詳しくお聞かせ頂きます。
一見、お悩みの問題とは関係がなさそうな事柄であっても、突き詰めると全てが繋がっていて、問題が改善する…しつけが上手く行く為には、生活環境の見直しが大切です。
その一つとして、レッスンでは、ワンちゃんが毎日過ごす居場所、ハウスについてもお部屋のどこに置いてあげると良いのかを一緒に考えます。
子犬時代の小さなハウスのままで、手狭になっている場合は、新しいハウスの選び方のお話もさせて頂きます。
トイレトレーニングもできていて、いたずらも卒業していれば、たとえお留守番の時間であっても、お部屋でフリーにしてあげられます。
しかし、お部屋でフリーにしても大丈夫、最近使っていないからと言って、ハウスを片付けてしまうのは、待って頂きたいです。
ハウスはいつでも必要な時には入ることができる(ワンちゃんが中に入って落ち着いて過ごせる)状態である上で、フリーにして過ごしているのが良いと思います。
ハウスが必要な時とは、ワンちゃんが苦手な来客があった時に入ってもらったり、
もしもの入院や災害時の避難生活で、狭いスペースで過ごす必要が出てきた時にも、普段から慣れていると少しでもストレスが減らせます。
その為にもハウスは片付けず、家族がよくいる部屋に置いておき、たまには中で入って楽しく過ごしてもらうトレーニングができていると安心です。
ハウス!と言ったら、お部屋のどこにいても、別室にいたとしても、ハウスに飛び込んで入るくらい、ハウス大好きになれるといいですね。
暑くてお出かけもしにくいので、お家の中でできる遊びの一環として、ハウス!→楽しく入る♪ゲームをやってみてはいかがでしょうか?