今すぐできる犬と仲良くなる方法47/100〜犬と私487〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法47/100〜犬と私487〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【お散歩の歩くペースは犬に合わせて大丈夫】

お散歩での犬の歩き方は千差万別。

走り出す若い元気な子もいれば、ゆったりと歩く落ち着いた子もいます。

10歳を超えてくると、目に見えて歩くスピードが落ちることもあります。

飼い主さんは犬のスピードに合わせて歩いてあげて大丈夫です。

走る勢いに合わせてずっと走ることは難しいので、危なくない場所だけ…と決めて走ってもいいですね。

スピードがある子は引っ張ることが問題となりやすいので、犬の身体の負担を考えても、最初から最後まで引っ張り通しにならないようにはしていきたいです。

反対にゆったり歩く子、におい嗅ぎを楽しむためによく止まる子、老犬で早く歩けない場合は、飼い主さんがスピードを合わせやすいと思いますので、ぜひリードが張らないように合わせてあげてほしいです。

においを嗅ぐために立ち止まっている、ゆっくりしか歩けない、そんな状態でも飼い主さんのペースで一定速度を保って歩き続けてしまう方がおられます。

そうすると、リードに引きずられてにおいが嗅げなかったり、ずっと引っ張られながら、必死で後ろからついていく形になってしまいます。

とくに老犬だと身体能力的にどうしても早く歩けないこともありますので、そこに気づいてあげてほしいなと思います。

ただ近所を一周するだけのお散歩でなく、犬とコミュニケーションをとりながら楽しく歩くのがいいですよね。

 

47/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村