今すぐできる犬と仲良くなる方法48/100〜犬と私488〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法48/100〜犬と私488

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【身振り手振りのコミュニケーションも使おう】

あっちに行こう!

言葉で伝えるのにプラスして、手で指し示す、身体の向きを進行方向にするなど、身振り手振りのボディランゲージを使うと、犬には分かりやすいです。

シニアになって耳が遠くなった時にも、この人が使う身振り手振りは役立ちます。

おいで!というのも、手の平に鼻でタッチすることを覚えていると、来て欲しい方へ手の平を出して見せることで、こちらの意図を理解して来てくれます。

耳が遠くなったと感じたり、何かに興奮していて飼い主さんの声が届きにくい時にも、これは使えます。

そして声をかけたり、身振り手振りをする前に、人が犬の視界に入ることをやってみてください。

案外、後ろからばかり声をかけていて、全然聞いてくれない!となっていることも。

もちろん、かける言葉の調子は優しく、聞きたくなる声かけでお願いします😊

 

48/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村