今すぐできる犬と仲良くなる方法55/100〜犬と私495〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法55/100〜犬と私495〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【早めに暑さ対策をしよう】

昨年の秋や冬に子犬を迎えた方は、今からはじめての夏を迎えますね。

犬は人より暑さに弱いので、早めに暑さ対策を考えてあげたいです。

今まで使っていた冬用のベッド、敷物、ヒーターなどは終わりにして、春用(毛布のような暖かいモコモコ素材ではなく、綿などの素材)に変えてあげましょう。

暑がりの子はすぐに、冷んやり素材の夏物も必要になるかもしれません。

寒いと思って着せていた服も、もう十分暖かくなっている日もありますから、温度計の温度と飼い主さんの体感も合わせて判断してくださいね。

お散歩の時間帯もそろそろ気をつけないといけません。

夏は何時に行ったらいいですか?とよく聞かれますが、遅くても朝の7時には帰ってこられるようにお出かけください。

真夏は7時でも暑いので、本当は早ければ早い方がいいです。5時起きで行かれている方も多いようです。

夜の場合は、日が沈んでもしばらく地面は暑いですから、夜の9時でも日によっては暑そうです。10時以降かな…と思いますが、暑さに弱いワンちゃんの飼い主さん、いかがでしょうか?

夜のお散歩は周りから犬の存在が見えにくくて、事故がよくあります。首輪やハーネス、リードにも光るものをつけて、懐中電灯も持って出かけましょう。

人目を気にしなければ…頭につける電気が便利です。防災用品としても使えますね!

これから梅雨になって湿度が高い日が続くと、湿気が苦手な犬には負担になります。

湿度計も設置して60%を超えないように、除湿をかけながら管理してあげてくださいね。

お散歩から帰って足を拭いた後に、ドライヤーの冷風で足裏を乾かすと、ジメジメ湿気からの皮膚トラブルの予防になります。

ついでに全身の毛を逆から逆立てるように冷風をあててあげると、身体にこもった熱を放出してあげられます。

ドライヤーが苦手でない子はお試しください。(苦手な子は無理にしないでくださいね。)

最後にお部屋はエアコンを利用してください。エアコン+扇風機やサーキュレーターもおすすめですが、扇風機のみは犬には効果がありません。

人が扇風機を涼しいと感じるのは、肌の表面の汗が蒸発する気化熱によるものです。犬は全身を毛に覆われていますので、この効果は得られません。

犬は足の裏に汗をかくのと、あとはハァハァ口からの呼吸で熱を発散するのみです。

熱中症には犬も人もよくよく注意して、夏を楽しく過ごしたいですね!

 

55/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村