飼い主さんの勘は大切〜犬と私921〜
なんだかいつもと違う…
どこかおかしい…
何がと言われれば説明ができないのだけど…
という違和感、異変を感じる時があります。
そのような時は、重々に注意してあげたいです。
まだ大きな症状として現れていないだけで、ワンちゃんの心身のどこかに不調が隠されているケースもあるからです。
全身に毛がありますので、人のように顔が真っ青💦というのも分かりませんが、日々見ている飼い主さんだからこそ、顔色が悪い気がする…ということに気づかれたりします。
少々不調でも、いつもと変わらない姿を見せてくれることが多いワンちゃんたちですから、ふと感じた違和感には敏感になっておきましょう。
今の梅雨の季節は、お散歩に行けなかったりして生活リズムも狂いやすいです。
また、湿気が多くて身体がしんどくなることも。
除湿機も使って、60パーセントを超えないように管理してあげるのがおすすめです。
この時期はだるさがあったり、首や膝、関節の痛みが出やすかったり、皮膚の状態の悪化、嘔吐下痢も多いです。
また、お散歩に行けない日が続いて精神的に荒れてくる(力が有り余っていて、甘噛みが激しくなったり、甘噛みは卒業していたはずなのにまた復活してきたり)と、行動の変化も見られやすい時期です。
室内でも全身を使う遊びやトレーニング、鼻を使う遊びを増やして、少しでも満足できるように取り組んであげたいですね。
退屈しているのかな…
寂しいのかな…
そのように飼い主さんが感じたときも、その気づきを放置せずに、早めに対応してあげましょう。
飼い主さんの勘は大切に💡