まめきちまめこさんと動物福祉〜犬と私576〜

まめきちまめこさんと動物福祉〜犬と私576〜

可愛い!

それって…

と、私のスマホカバーを見て話しかけられること多数!

何のスマホカバーかと言うと、まめきちまめこさんの描かれるキャラクターです。

まめきちまめこさんの絵日記ブログ

出てくる犬や猫だけでなく、人も味があって面白いのでおすすめのブログです。

最近ではコラボグッズも人気でよく売り切れています。

こちらのコラボTシャツもすぐ売り切れ…

コラボTシャツ

↑のページに動物福祉についても可愛いイラストとともに紹介されていますので、ぜひご覧ください。

可愛がる ≠ 動物福祉に配慮している

イコール(=)ではないことが、ポイントです。

可愛がることだけが大事に育てていることになるのであれば、人間目線の可愛がり、飼育方法だけでも良しとなってしまいます。

可愛がることは大切ですが、動物視点で見た時に、快適であるか?幸せであるか?を忘れてしまうと、その動物にとっては不幸せな環境にあっても気づいてもらえません。

人同士でも相手の気持ちが分からず、すれ違うこともありますから、人と動物、種が違うなら、さらに相手を知ろうと歩み寄る行動が必要ですね。

また、犬だからこれくらいで大丈夫…という感覚も見直したいです。

犬だから…という言葉とともに、人には絶対できないことをしてしまっていることも。

たとえば、この暑さの中、炎天下で繋ぎっぱなしにしている…

人は靴を履いているので火傷をしませんが、裸足の犬にとっては火傷をしそうな路面温度の中、お散歩をしている…

上の例に限らず、可哀想なことをしてしまっている人、してしまったことのある自分を責めるのではなく、1人でも多く気づいてもらって、今この瞬間からの未来を変えてもらえたらと思います。

私たちの力でいくらでもうちの子を幸せに、その逆にもできてしまうという責任を忘れずに。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村