水の事故〜犬と私575〜

水の事故〜犬と私575〜

今日も暑くなりました☀️

暑くなると川に遊びに行く機会も増えますね。楽しいイベントですが、自然は時に厳しくもあります。

泳ぎが得意な犬も足が攣ってしまう時もあります。思ったより遠くに流されることも考えられますから、ライフジャケットの着用と、ロングリードの装着はしたいですね。

また、お出かけ先の川だけではなく、お家でのプール遊び、ホースの水を使った遊びでの水中毒も要注意です。

水中毒(低ナトリウム血症)は、ホースの水に飛びついて遊んだり、川におもちゃを投げて取ってくるなどの遊びの時に、大量のお水を飲んでしまって起こります。

ぼーっとしたり、ふらふらして上手く歩けなくなったら危険で、大量におしっこが出たり、痙攣、昏睡…と最悪の場合は死に至ります。

お水を飲みながら遊んでしまう子や、遊びの中で知らず知らずのうちに飲んでいそうな場合は、途中で休憩したり、お水の飲み過ぎでお腹が膨れていないか?確認できるといいですね。

水中毒は短時間に大量に水を飲んでしまうことが原因です。

このような病気があると知って、注意しながら楽しみたいですね!

※海で遊んで海水を大量に飲んでしまった場合には、高ナトリウム血症になる可能性があります。海でも川でプールでもホースや蛇口でも、気をつけたいですね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村