ごはん時間を楽しめるように~犬と私949~

ごはん時間を楽しめるように~犬と私949~

ワンちゃんの日々の大きな楽しみの一つは食べることです。

健康的で、心も踊るような美味しい♪をたくさん感じてほしいですね。

今日は食事の内容ではなく、食べるときの環境のお話です。

並んで食べる2頭のワンちゃん。

早く食べ終わったのでしょうか?

右の子がまだ食べている左の子のお皿を見ています。

左の子はちょっと居心地が悪そう・・・(白目も少し見えています)

多頭飼育の場合、お互いに気にせず自分のペースで食べられるように、別々の場所(それぞれのハウスや別室)でごはんをあげることをオススメしています。

みんなが食べ終わってお皿も下げてしまってから、またフリーにしてあげると、食べ終わっていない子の前をウロウロしないので落ち着いて食事できます。

食べ物にまつわるトラブルも多いので、別々の場所で食べることは予防にもなりますね。

1頭で過ごしていても、人が周りをウロウロ、気が散るようなことはしない方がいいですね。

美味しいね!全部食べてえらいね!

たまに褒める声をかけるだけで十分です。

飼い主さんが、自分の場合ならどのような環境なら落ち着いて食事を楽しめそうか?

逆に、どんな状況なら落ち着かずに食べた気がしないのか?を想像してみることもオススメします。

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村