犬に育てられる〜犬と私580〜

犬に育てられる〜犬と私580〜

犬を育てるの間違いでは?と思われたかもしれませんね。

犬を育てる中で、私たち人も犬に育てられている面があるいうことをお話ししたいと思います。

うちの子のより良い暮らしのために、情報を集めたり、学んだり、根気強く実践したりと人は様々な行動をします。

犬との暮らしがなければ知らなかった感情、経験、出会いをたくさんくれますね。

大切だからこそ、心配も多かったりもします。

ですが、頼りにされている飼い主さんですから、うちの子には安心を与える存在であろうと努力することが、犬の幸せにも繋がります。

特に歳を重ねてくると不調が増えてきて、心配も増えます。

可哀想に思う、不安に思う気持ちはあっても、見せない努力が求められる時があります。

特に飼い主さんの感情と連動するように、感情が浮き沈みする子には必要です。

人も苦しいけれど、相手を思う優しさがあるからこそできることだと思います。

忍耐力、一貫性、継続力、感情コントロール。

他にも様々なことを犬に教わり、鍛えられ、育てられている。

1番辛いお別れの後もずっと、犬たちは教えてくれていますね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村