犬と私 98 令和も共に迎えられる喜び

犬と私 98 令和も共に迎えられる喜び

とうとう平成が終わり、明日から令和です。

猫のポッちゃんの誕生月でもある5月が迎えられて、嬉しさもひとしおです。

昨日、ポッちゃんが痩せすぎた為か、骨か何か分からないけど見えている…というヘルプの電話があり、慌てて会いに行ってきました。

床ずれを心配しましたが、それでもなくて、単に痩せて骨がはっきり分かるようになっていることに加えて、

オムツをあてているお尻周りの毛が汚れて、束になって固まってしまっているので、皮膚の一部がよく見えていただけでした。

お尻周りは拭いてはいますが、オムツとすれるからか毛玉がいくつかできていて、そこは綿のようなので、拭いても完全には綺麗にできていなかったようです。

切るしかないくらい酷い毛玉だったので、チョキチョキ、かなりの時間がかかって切りました。

見た目は地肌が見えてしまっていますが、これで清潔を保てそうです。

近いうちの暖かい日に、お尻だけでもお風呂に入れてあげようと思います。

毎日、介護を頑張っている母も、そろそろ寝不足とお世話疲れと、手荒れも酷くて限界のようです。

なかなか毎日は私も行けないのですが、行った日は母の気持ちも少しは楽になるようです。

体力的なきつさもそうですが、やはり精神的なきつさのフォローが必要なんだと、改めて実感しました。

ところで、猫のおしっこの臭いがキツイのを知っている方も多いと思いますが、あの臭いが手についた時にとる方法、良い石鹸などをご存知の方はおられませんか?

ハンドソープで2回洗って、台所用ハンドソープで1回。その後、食器用洗剤で1回、お風呂の石鹸でもう1回洗っても、指先、爪のあたりの臭いがとれません。

その日の夜にお風呂に入ったら、やっと臭いがしなくなります。

お世話の後に出かけることもあるので、最近のちょっとした悩みです。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村