できないは思い込みかも〜犬と私587〜

できないは思い込みかも〜犬と私587〜

怖がるから避けて通っている

怖がるのでオヤツをあげてやり過ごしている

このような怖がるものへの対処方法は、必要な時もありますが、ずっと変わらずに行うのは…ちょっと考えたいです。

なぜなら犬も学習と成長をしていますから、以前怖がったものでも、もう何とも思わなくなったということがあるからです。

中にはもう怖くないのに、怖がる行動をすることで、オヤツをもらっているケースもあります。

しつけやトレーニングでは、一定期間続けたら検証をしたり、犬の様子に合わせて対応も変化することが必要です。

直接、問題に対して何か対策をしていなくても、犬の成長や、他の学習経験から、急に問題が解決することもあります。

自分で対処できる力量がついたということですね。

だからこそ、いろいろな場所へのお出かけ、経験値を増やすことは大切ですし、できない子ではなく、できることが増えている子として見てあげたいです。

大丈夫かな?と心配顔で見守られるより、できるはず!と応援する気持ちで見守ってもらえる方が、安心して挑戦できます。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村