一緒に寝てもいい?〜犬と私635〜

一緒に寝てもいい?〜犬と私635〜

犬と同じ部屋、もしくは同じベッドで一緒に寝てはダメですか?という質問は多いです。

一緒に寝ると、犬がリーダー(ボス)になってしまうから、勘違いさせないためにも寝てはいけない。

そんな風に昔は言われていたことも、この質問が多い理由の一つかもしれませんね。

もちろん、一緒に寝ようが、犬が人より先にご飯を食べようが、犬は人より立場が上だとは思いません。

犬と人の関係は上下関係ではなく、親子関係であるというのは、もうよく知られるようになったと思います。

話を戻しますと、一緒に寝ることは構いません。

でも、できればたまには違う人が一緒に寝てみたり、一緒に寝ない日も作ってみて頂けたらと思います。

これは、お留守番やホテル、入院、災害時の避難を想定した練習でもあります。

うちの子は1人でも眠れるけど、一緒に寝ています。

という状態であれば、もしもの時にも安心かと思いますので、たまには練習を入れてみてはいかがでしょう?というのがご提案です※

※初めて1人で眠る場合は、いきなり1人ぼっちにせずに、同じベッドで寝ていたのを同じ部屋で、別の場所に寝てもらう。

飼い主さんの姿は見えるけれど、隣の部屋で寝てもらうなど、少しずつ離れる練習をされてくださいね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村