飼い主さんはツアーガイド~犬と私634~

飼い主さんはツアーガイド~犬と私634~

社会化は犬が生きていく中で、出会うであろう全ての物に慣れてもらえるようにしていくことです。

社会化ができていないと、怖いものが多くなり警戒心が強くなってしまったり、嫌な事、嫌いな物が多い犬生となって犬の生き辛さにも繋がりかねません。

社会化をするには、飼い主さんの温かい応援が大切。

子犬が母犬を見て、真似て、世の中を知っていくように、飼い主さんが母犬の代わりとなり、うちの子のお手本にもなります。

ママが大丈夫と言っているから大丈夫。パパが慌てているから、これは危険!など、小さな子どもが親の様子を見て状況判断するように、犬も大いに影響を受けます。

飼い主さんは怖くないよ、お家は安心できるよ。

ここから始まって、お散歩に出れば外の世界は怖くないよ、楽しいよ。

お客さんが来ても、知らない人も大丈夫だよ、を犬に教えていく役目が飼い主さんにはあります。

世の中、人間社会をツアーガイドとして先導し、紹介していくように。

その時のツアーが楽しいものとなるように、ツアープランを考えるのも楽しい飼い主さんのお仕事ですね。

社会化は一生必要です。犬が見る世界が、楽しく、嬉しく、美味しく、落ち着き、幸せであるように。

飼い主さんも一緒に楽しみながらツアーをしていきたいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村