犬も成長している〜犬と私663〜

犬も成長している〜犬と私663〜

子どもを見ていると、いつの間にこんなことも言うようになったのか…こんなことも1人でできるようになったのね…とふとした成長に気づくことがあります。

子どもは学校に行き始めると、お家より外で過ごす時間も長くなり、お友達との関係も増えてきて、どんどん親元を離れて自立へと進んでいきますね。

犬の場合は完全に自立することはなく、いつまでも飼い主さんと近い関係で暮らします。

それでも、子犬から思春期、青年期、成熟して、シニア期へと年齢を重ねた分と積み重ねた経験により、成長していきます。

思春期から自立の姿も見えてきますね。

「いつまでも小さな子ども」

そう思い込みやすいように、犬にも子犬や若い頃のイメージのままで思い込んでしまいやすいです。

しかし、先ほどのように犬もちゃんと成長していっていますので、その年齢や経験に合わせた変化が必要です。

前は無理だったことも、今なら平気になっている。できるようになってくることも、たくさんあります。

それらは3歳になったからできる。落ち着く年齢になればできる。のではなく、経験により学習して、自信や自立心、問題解決能力が増えています。

経験と学習

これが大事なポイントです。

特別な何かを経験させなくてはいけない、というわけではなく、些細なことでも経験、学習に繋がっています。

一緒に新しいおもちゃで遊んだり、お出かけを楽しんだりとする中で培われてくるものです。

飼い主さんは、この世界の行き先案内人。

広い世界をどんどん教えてあげて、外の世界に行きましょう。

犬との暮らしも、もっと充実したものになりますよ。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村