大人になれば自然になおる?〜犬と私664〜

大人になれば自然になおる?〜犬と私664〜

犬の身体は1歳までにぐんと大きく成長しますが、1歳になったから成犬で心も大人になるかというと、そうではありません。

1歳の犬の心は思春期真っ盛り。

まだまだ揺れ動く、敏感なお年頃です。積み重ねた経験もまだ1年でひよっこです。

犬の精神面は3歳ごろに大人になったと感じられることが多いです。3歳から急に落ち着いたという話しもよくありますね。

では、子犬や思春期に抱えているお悩みが、3歳になったらなおるのか?というと、年齢だけ重ねてもそれまでに良い学習がなければ何も変わらないか、もしくは年々悪化する形を取ることが多いです。

私たちも良くない癖や習慣など、大人になったから自然になおるか?と言われればそうではありませんね。

周りから言われたりして、自分で自覚してなおす努力があってこそ変わります。

犬の場合は、自分で吠えない方がいいなと自覚して吠えないように変わる努力を自らすることはありません(そもそも、吠えることが良くないとも思っていませんね)

つまり、勝手に飼い主さんの望む行動をするようになることはないので、変わって欲しければ、人の手助けが必要です。

たとえば吠えるのではなく、その場を立ち去った方がいいことを、犬が自分で気づくのは難しいので、人がその場を離れるように誘導してあげることができます。

そうして実際に離れてみて、大丈夫だった、ホッとできた、飼い主さんに褒められたなどと、犬も実際に経験ができます。

その経験が犬にとって良ければ、また似たような状況では同じ離れることを選択しやすくなります。

この繰り返しで、犬の行動も変わっていきます。

もう○歳で成犬だから、シニアだから遅い…

そんなことはありません。

経験と学習によって、その後の行動は変わる可能性があります。

変わった方が人にとって都合が良いだけでなく、犬のQOLを上げられるなら、もう遅いと言わずに取り組む価値がありますね。

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村