お家を犬仕様に〜犬と私763〜

お家を犬仕様に〜犬と私763〜

大晦日です。

皆さんワンちゃんと、ご家族とお過ごしでしょうか?

昨日からの犬を迎える前に(迎えたら)知っていただきたいことシリーズの続きです。

お家をワンちゃん仕様に

赤ちゃんが生まれたら、ベビーベッドを置いたり、安全に過ごせるようにお片付けをしたり、入ったら危険な場所には柵をしたりしますね。

犬を迎えたら同様に、お家をワンちゃん仕様にしてあげたいです。

ワンちゃんが立ち上がった状態で口、手足の届くところの物は片付ける。

台所や階段、玄関に柵を設けるなど、安全に快適に過ごせるようにお部屋を整えてあげたいです。

人が犬に合わせるなんて!という考えではお互いに不幸です。

犬は人間社会で生きていきますから、十分に人に合わせてくれています。

人も犬の安全、安心が叶えられるように、なるべく合わせてあげましょう。

お家を整えることは、事故防止だけでなく、問題行動の予防にもつながります。

家族の一員として、みんなのよく過ごすリビングなどに、安全で落ち着ける居場所をどう作ってあげるか?

できれば迎える前に考えて準備したいです。

お家で落ち着かない、トイレの失敗が多い、いたずらが多いなどの問題がある場合も、ワンちゃんの生活スペースを見直してみましょう。

みんなが仲良く快適に過ごせるお家作りをしたいですね。

良いお年をお迎えください!

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村