物静かな人と犬〜犬と私662〜

物静かな人と犬〜犬と私662〜

とても静かで穏やかな「人」おられますね。

わぁー!って叫びたくなるような出来事にも「あっ(小さい)」くらいのリアクションで、バタバタするところを見たことがない。

そのような物静か、穏やか、落ち着いている…というイメージの方のワンちゃんは、やはり落ち着いています。

落ち着いて見えるワンちゃんにも、子犬のころのやんちゃな時期や思春期の過敏な時期もあったと思いますが、その時々に飼い主さんが物静かに対応されていますので自ずと犬も落ち着いていきます。

また、犬の困った行動にも大騒ぎしないので、問題を定着、増幅させません。

いやいや我が家はみんな穏やかだけど、うちの子はいつまでもやんちゃで暴れていますよ。

というのであれば、先ほどの「まだ若い」か「あまりにも退屈している」か「元の性格が活発で今の状況でもまだ落ち着いている方」のどれかに当てはまるかと思います。

持って生まれた気質が全てではありませんが「育ち」は大きく影響します。

オーバーリアクションがダメというわけではなく、タイミングが大切ということです。

ぜひ「してほしい行動」にはオーバーリアクションで絶賛し、「してほしくない行動」にはノーリアクションや止めるにしても静かに行いましょう。

その差が大きいほど、犬には人が求めている行動が何かが分かりやすくなります。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村