リラックスタイムをつくる~犬と私905~
ワンちゃんと一緒に楽しむというと、お出かけや遊びをイメージしやすいですが、ただゆっくり一緒に過ごすことも楽しみの一つです。
犬を相手に読み聞かせをするリードプログラムというものもありますから、一緒に本を読んだり、読み聞かせをするというのもオススメです。
リードプログラムでは、子どもたちが読書介助犬に本を読み聞かせます。
犬は間違いを指摘したりせずに、じっとそばにいてくれますね。
そのことが子どもたちに安心感を与え、読書の楽しさを知る機会になったり、識字能力やコミュニケーションスキルの向上にも繋がり、子どもたちの自信を育てるプログラムとなっています。
自然と寄り添ってくれる、人の気持ちに敏感な犬たちです。
読書介助犬でなくても、うちの子に読み聞かせをしてみるとどんな様子を見せてくれるのか?面白そうですね。
毎日、夜にくっついてソファでリラックスする時間を過ごす。この時間はワンちゃんも飼い主さんも、心安らぐ大切な時間になるはずです。
もちろん、ワンちゃんの欲求は満たした後で行いましょう。
お腹が空いている、お散歩にまだ行けていない、遊び足りなくて元気いっぱい!なら、そちらを優先させてください。
1日の終わり。
仕事を終えて帰宅し、晩ご飯の片付けも終わって寝る前のひと時。
そのようなリラックスタイムをワンちゃんにも作ってあげて、それを共有できるといいですね。