身構えさせない~犬と私926~

身構えさせない~犬と私926~

お手入れなど、苦手なことをする時に、始まる前からワンちゃんがもう身構えていることはありませんか?

そうすると、人と犬のお見合い?にらめっこから始まり、追いかけっこになったり、嫌々されやすいです。

さぁ、やるぞ!と人が張り切ったり、気合を知らず知らずに入れてしまって、そこからすでに警戒されています。

準備にドタバタするのも、警戒心を高めやすいですね。

何気なく~さらっと~力を抜いて~

なかなか難しいのですが、今までできてしまった嫌がるパターンと同じ流れにならないようにしましょう。

たとえば、顔周りをじっと拭かせてくれない💦というお悩みの場合、顔を拭こうと思ったら嫌々してじっとしてくれないけれど、普段はヨシヨシ撫でてあげられるということありませんか?

撫でられるのは喜んでくれるなら、その延長で何気なくさらっと拭いていくのも1つです。

しつこくしない、完璧を求めないところから。

お手入れ苦手なワンちゃん。

飼い主さんが綺麗好き過ぎて、念入りに時間をかけてしてしまっているケースもあります。

1回で綺麗にするのが目的ではなく、嫌がらせずにお手入れをするという人側の練習が目的だと思ってされていくといいです。

力加減や、時間帯を変える工夫も必要かもしれません。

はじめのうちは、満足して眠りに入る前のまったりな時間に練習してみましょう。

苦手でも必要なことは、一生嫌々してお互いに負担になるのではなく、少しずつでも慣れてもらって、楽にできるようにしていきたいですね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村