犬と私 67 学びが悩みを軽くしてくれる

犬と私 67 学びが悩みを軽くしてくれる

今日は子どもとの関わりについて学ぶ為、親勉チビーズの初級講座を受講しました。

親勉チビーズの対象年齢は0歳〜4歳くらいですが、思春期になっても使える考え方、知識を教えて頂きました。

お話を聞いていると、犬育てと本当に一緒です。

環境設定の大切さや、成長過程を知ることで得られる、お互いが幸せになれる考え方。

子どもも犬も、困らせようと思って、いたずらをしている訳ではないのですよね。

これらの知識があると、イライラも減らせますし、やりたい事を困らない方法でやらせてあげられる為のアイデアも湧いてきます。

子どもと親

犬と飼い主

お互いが幸せな関係づくりには、相手への尊重と、互いが楽しく過ごす為の知識やアイデアが必要です。

プロに学んだことで、今日からできることをたくさん学ぶ事ができて、これからの育児もさらに楽しみになりました。

犬育ても同様に、犬ってどんな動物?どんな風に成長していく?どんな事をやりたがる?という知識があると、悩みに見えていたことも、違ってみえてきます。

悩みやすい子犬の甘噛みや、いたずらが激しい時期も、一人で悩まずにドッグトレーナーに相談してみませんか?

きっと、気持ちが軽くなって、今しかない子犬育てをより楽しめるはずです。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村