犬と私 68 今日からできる動物愛護活動

犬と私 68 今日からできる動物愛護活動

今日は年に1回の動物取扱責任者研修でした。

香川県の犬の殺処分率は平成22年からずっとワースト1位です。(猫は平成29年は24位)

3月に香川県初の愛護センターも開設されますし、今後はさらに亡くなる命が減り、幸せな犬猫が増えることを願っています。

その為にできることの1つとして、保護犬の社会化促進や怖がりの軽減、ストレスの解消や楽しみの提供として、ノーズワークを取り入れて頂けないかと思っています。

どんな形になるかはまだ未知数ですが、ノーズワーク仲間の力もお借りしつつ、これから取り組みたいことの1つです。

動物愛護活動は、犬猫を保護すること以外にもできることがたくさんあります。

犬猫と暮らしていてもいなくても、まずは現状を知ろうとして頂くこと。

今一緒に暮らしている犬や猫、鳥、小動物を大切に終生育てること。

動物の習性や適正な飼育方法を学び実践すること。(うちの子の幸せって何?を考え続ける)

保護活動をされている方を自分のできる方法で応援すること。犬や猫をお預かりできなくても、物資や金銭面での応援や情報の拡散で応援もできます。

当たり前ですが、まずは一人一人が目の前の動物と自分を大切にすることを、改めて考えてみて頂けると嬉しいです。(飼い主さんが元気で笑っていることが一番です)

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村