先住犬との関係性〜犬と私720〜

先住犬との関係性〜犬と私720〜

先住犬と子犬ちゃんの関係を見ていると、子犬ちゃんは子犬らしく元気いっぱい!

お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらいたくて、体当たりで向かっていきます。

その勢いに押され気味でタジタジ…な優しい先住犬。

逃げ回ったり、ガウガウ!と抗議している先住犬を見て、飼い主さんはどうしてあげたらいいのだろう…と悩みます。

犬同士で折り合いをつけることも大切ですが、あまりにも元気過ぎる子犬ちゃん(疲れ知らずでずっと先住犬に絡んでいる)や、

元々他犬が苦手な先住犬ならば、犬同士に任せすぎず、適宜人の介入が必要です。

また、飼い主さんと一対一で過ごす時間をそれぞれに作ってあげることも大切です。

先住犬も一人っ子状態から、兄弟姉妹が突然できて、やきもちをやきやすい…

また、お家に来てからずっと先住犬がいてくれることで、1人になることに慣れにくい下の子のケースも。

時々、お散歩を交代で順番に行ってみるなど、別々に過ごす経験も大切ですね。

一頭でも、一緒でも、どちらでも笑顔で過ごせるように、経験と学習を積むサポートをしてあげましょう。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村