今日はさぬき動物愛護センター、通称しっぽの森にて、マナーアップ教室でした。
はじめに、しつけについての考え方のお話しを。
全てのワンちゃんにしつけは必要です。
ご家庭でのルールをつくり教えてあげることがしつけです。
しつけができると、一緒に暮らしやすくなり、ワンちゃんの世界も広がります。
そして叱らないことの大切さもお話しさせてもらいました。
叱ることの弊害はたくさんあります。
一方で叱らないのは、甘やかすことでもありません。
危険な場合や人に迷惑がかかるなど、必要な場面では叱らずしっかり止めてあげます。
止めずに見ているだけですと、その困った行動も肯定しているのと同じになります。
お話のあとは、基本のトレーニングを一緒に練習しました。
ご褒美のおやつのサイズから与え方まで、細かいですがポイントを押さえることで、より良くなります。
おいでの練習も、首輪やハーネスを持つところまでをおいでとして教えてあげて、実践で役立つようにします。
ドッグランでの心構えや過ごし方のお話しのあとは、実際にドッグランに入ってみました。
二重扉は、必ず一つずつ閉めてから次を開けること。
当たり前ですがうっかりして二つとも開けたままで脱走は、よくあるトラブルです。
最後にセンターのワンちゃんも一緒に、みなさんで公渕森林公園をお散歩しました。
いつもはお散歩であまり歩けないワンちゃん。
みんなで歩くといつもより歩いてくれるのも、不思議ですが毎回の光景です。
たくさん質問もして下さり、限られた時間ですがみなさんと良い学びの機会を持つことができました。
ご参加のワンちゃんと飼い主さん、お手伝い下さったボランティアさん、スタッフさんもありがとうございました。
(写真提供:ボランティアさん、ありがとうございました😊)