自転車でお散歩~犬と私725~

自転車でお散歩~犬と私725~

近頃ではあまり見なくなりました、自転車に乗っての犬のお散歩。

大型犬で走りたい子や、運動量が必要なワンちゃんには、自転車で飼い主さんが走ってくれるのは楽しいのかもしれません。

しかし、今は法律でも禁止となっていますし、そうでなくても危ないお散歩です(自転車との接触、転倒など・・・)

また、ゆっくり歩き、鼻の赴くままに探索するという本来の犬の楽しみの肝である部分が得られないお散歩になってしまいます。

実は先日、小型犬を自転車引きでお散歩している方を見かけてびっくりしたのです。

場所も商店街で人通りが多く、ワンちゃんも必死に、曲がる時には斜めになりながら走っていました。

ゼーハーゼーハーとハードな運動にはなっていますが、身体の負担やにおい嗅ぎができないことを考えると残念です。

もちろん、警察の方に見つかると違反で止められるでしょう。

ワンちゃんを走らせてあげたいなら、長いリードを使って、河川敷や公園など車が来ない、周りに人がいない環境で、走らせてあげてください。

また、通常のお散歩コースの一部を一緒に走ってあげることもできます。若いワンちゃんは、少しは走らないと物足りないかもしれませんね。

お散歩のスピードは緩急つけて、コースも変えつつ、時には犬の鼻の赴くままに歩いたりと、一緒に楽しみたいですね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村