はじめに教えたいことは?〜犬と私597〜

はじめに教えたいことは?〜犬と私597〜

犬を迎えたらはじめに教えたい事は何でしょうか?

私は安心して過ごせるということです。

この事を教えるのは、オスワリやマテを教えるのと違って、犬に何かをしてもらうわけではありません。

人が怖くない、安心できる存在である。お家の環境が安心して落ち着ける場所である。

そう思ってもらえるように、やさしく穏やかな接し方など、人側がする努力だったり歩み寄りです。

安心して、ほっとできたら、そこから相手や周りの環境を知ろうとする探索活動も出てきます。

信頼できる人のそばで探索活動をすることで、犬の行動範囲は大きくなり、チャレンジ精神も高まります。

たとえ、びっくりしたり不安になっても、心の拠り所があるので気持ちのリカバリーがしやすいです。

このように、安心から信頼へと育った犬と飼い主さんの関係は、その後の社会化やトレーニング、暮らしの中で大きく貢献します。

この関係性は生涯大切になりますので、はじめに教えたい(犬に知ってもらいたい)人への安心感や居心地の良さは、継続して感じてもらいたいですね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村